• 福井で唯一の英国オーラソーマ資格取得講座やシータヒーリングセミナーを開催しているアークエンジェルです。リコネクションやヒプノセラピーなどのヒーリングで心の悩みや癒しをサポートさせていただいています。

img_2016-%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e6%9c%89p

 

なやみは特にないし、いやなこともないけど、

やりたいことがみつからないんです。
何をやっていいかわからないんです。
毎日仕事に行って、家に帰ったら寝るだけなんです。

このようにおっしゃる方はけっこういらっしゃいます。

悩みもなく、つらいこともなく、とてもいいのですが、「やりたいことを見つけたい!」と思っている方にとってはもやもやしますね。

 

やりたいことは、ある日突然見つかったりはしない

 

やりたいことといっても、生涯ライフワークとなるようなことはある日突然見つかったりはしなかったりします。
世の中ですごく成功しているキラキラしている方がいらっしゃっても、その方がその分野のことを
ある日突然見つけたりはしていないかと思います。

目の前の小さなこと、小さな思いや小さなやりたいこと、それを積み重ねていってそこから枝葉が出て、気がついたら
それがライフワークとなっていた。
そういう場合が多いのではないかとおもいます。

 

そのプロセスは、電車の線路のようなものかなと私は感じています。
福井駅から東京駅に行きたい!と思っても、どうしても福井駅のとなりの鯖江駅や武生駅を通らないと、たどりつけませんよね。
通りたくなくても小さな駅の数々をとおらないと最終目的地にはたどりつけませんよね。
そんな、電車の線路に似ているように思えます。

東京駅のこと(生涯のライフワーク的なもの)ばかり考えていてもたどりつけません。
目の前の、興味はないかもしれない駅を通って行かないと・・・。

 

たどりつくためのコツ

 

今目の前にある、゛ちょっとしたこと゛に手をのばしてみてください。
それが「やりたいこと」を見つける近道です。
でもその゛ちょっとしたこと゛は、そんなに興味のないことかもしれません。
むしろきらいな分野、きらいなことかもしれません。

今までと同じ嗜好、得意なこと、やれること、だけをやっていても、「やりたいこと」にはめぐりあえないかもしれません。
だってそうしてきた結果、今の時点で見つかっていないのですから。

 

これはきっとこうだ。これは〇〇だ。これは好きだ。これは嫌いだ。
これらは今まで生きてきた中で形成された自分の思いや思い込みです。

今まではこれで良かったのです。
が、何か変化していきたい!違ったことを見つけたい!。

そんな時に今までと同じ思いやものさしを大事にしていても、「何か」は見つかりづらい可能性があります。
その思いや考え方、いつから持っていますか?
今も大事ですか?

 

キライだと思ってきたものにも目を向ける

 

もう少し、自分が今まで興味がなかったこと、キライだと思っていることに目を向けてみてください。
周りの方からなにか話があったら耳を傾けてみてください。
何か誘われたらとりあえず話にのってみてください。

私はそれはキライだから・・・興味がないから・・・私は〇〇なので・・・
そういった今までのクセにはまらず、食わず嫌いをそっと横におき、
とりあえず食べてみて(やってみて)ください。

それが「やりたいこと」をみつける近道です。

今までと違う゛何か゛にこそヒントがありそうです。

 

私がセッションや講座を通してお伝えしていること、感じていること、思うことなどを不定期にこのブログを通してお伝えしていきたいと思います。

それはみなさんにとっての正解や回答ではありませんが、ちょっとしたヒントになればいいなと思っています。